m-mittur’s diary

雑多にいろいろ書くブログです。

めちゃうま焼きうどん

在宅勤務が始まってから、お昼は極力自炊をするようにしています💪
とにかく時短ですぐ食べられる料理がしたいので、お昼はうどんか冷凍ご飯を使った丼ものが多いです。

そして、ここ最近作った中でめちゃくちゃ美味かったのが焼きうどん🍜
3日連続で食べました笑。

レシピをいつも忘れるので、備忘録的に書いておきます🌸

野菜は冷凍しておく

基本的に野菜は何入れてもOKなので冷凍しておいた野菜を適当に入れています。

玉ねぎと長ネギがメチャウマでした。
人参、ピーマンとかも合いそうだから今度入れてみたい。

レシピ

材料

冷凍野菜…食べたい分だけ
冷凍うどん…1玉
醤油…大さじ1
本だしの素…小さじ1
油…大さじ1
かつお節…お好み

手順

1.うどんを電子レンジでチンする(500Wで4.5分位)
2.冷凍野菜をフライパンで炒める
解凍して火が通ったなと思ったら一回皿に移す
3.油大さじ1を入れてうどんをフライパンに入れて軽く炒める
4.火を止めて本だしの素小さじ1/2と醤油大さじ1と野菜を入れる
5.火をつけて炒める、ある程度炒めたら本だしの素1/2をいれてかけ混ぜて完成
6.かつお節をかけると美味しいです

適当にやっても、調味料の分量を間違えないで焦げない程度の火力で炒めればそれなりにできるのが最強のレシピ😏

↓もとのレシピはこれだけど更に簡略化してるので10分位でできる🙃
野菜たっぷり!焼きうどんの人気レシピ・作り方 | 【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : 冷凍うどんやキャベツを使った料理

完成写真

自炊は自分の好きな料理を作って食べれるから楽しいです😁
せっかく家にいる時間が長い時期なので、自分のレパートリー増やしていきたいな🐹