m-mittur’s diary

雑多にいろいろ書くブログです。

作業環境を見直してハンドメイド家具を初購入した話

ローテーブル問題

私の自室には作業用のデスクがありませんでした。
ですのでローテーブルにノートパソコンを置き、床に体育座りをして作業をする毎日。

しかし、ローテーブルは目線の高さが低くどうしても前屈みの姿勢になります。
その結果、寝るときに横を向けないほどの首筋の痛みが…

Twitterでもローテーブルで仕事をするのは危ないよ!というツイートがバズっていました。

自宅で体を壊して仕事に支障をきたしてもいけないし、
前々から勉強したりゲームしたりするためにデスクがほしいなと思っていたので、
これを機に作業環境を見直すことにしました。

選ぶ基準

  • 身長に対して最適なデスク・椅子の高さである
    ↓以下サイトを参考にしました
    www.bauhutte.jp

  • モニタを置けるくらいの広さがあり、その上狭い部屋でも邪魔にならないサイズ

  • インテリアの邪魔をしない、ナチュラルなデザイン

以上の基準をもとにAmazon楽天で探しましたがピンとくるものがあまりない。 サイズもなんだか小さいor大きい物が多くて、全部が木でできているデスクは少ない…。

そこで最近気になっていたminneを使って、ハンドメイドデスクを購入することにしました。

minne.com

購入したもの

デスク

minne.com

サイズはオーダーも可能ですが、
私はデフォルトサイズの90x45cmでちょうど良さそうなのでそのまま購入しました。

モニタ台

minne.com

モニターの高さがちょっと足りなくて見づらかったのでモニタ台を追加購入!
こちらも市販のものはサイズがちょっと大きくてデスクが狭くなりそうだったので、
こちらもminneで程よいサイズのものを探してポチっとしました。

椅子

www.amazon.co.jp

椅子はデザイン重視でダイニングチェアにするか、
憧れのゲーミングチェアを買うか、
それともオフィスチェアにするか、

めっためたに迷ったんですが、
部屋が狭くなるのが嫌だったのでダイニングチェアを購入しました。

あと、私椅子の上で体育座りするのが好きで…笑
なので、体育座りしやすそうな形ってのも重視して選びました〜ww

その他購入したもの

デスクライト

デスクライト(HC-026T BK)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

とにかく安くてシンプルデザインでナイス

クッション

ポリエステル クッションヌード ホワイト(ヌード) 450x450 – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

クッションカバー 450×450 ホワイト(20SS-042) – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

椅子にクッションを置くと腰痛対策になるそうなので購入。 ふわふわしてて姿勢をまっすぐに保てるし、作りもしっかりしています

ウォールペーパー

リムーバブル ウォールペーパー カラー グレー – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

付箋メモを壁にペタペタ気軽に貼れるようになりました

ラグ

Amazon CAPTCHA

部屋の床がクッションフロアで重いものを置くと跡が残りやすいので、ラグを引きました。
椅子が動かしやすいので便利です

買ったものを設置してみた

買ったものを部屋に設置した様子がこちら。

こんな感じの作業環境が完成しました!
数週間使った感想としては、肩こりもなくなり快適です(・v・)b

机があることで勉強しよう〜と思う機会も増えたので、
デスク導入してよかったなと思います。

もっとアップデートしてより良い環境を作っていきたいので、おすすめアイテムとかあったら教えて下さい…(>ω<)-★

↑うちのペット🥰