m-mittur’s diary

雑多にいろいろ書くブログです。

簡単におうちで筋トレする方法

運動きらい系インドア女子

私は中学生の時から運動が嫌いで、部活はもちろん文化部。
社会人になってからもこれといった運動はしてきませんでした。

けれども、年を重ねていくと筋肉がないことで色々と問題が出てきました。

  • 階段を上がるのがつらい
  • 外にでかけてもすぐ疲れる
  • 眠くなる

などなど…
流石にそろそろ健康について考えなくてはならない段階まで来ていることに、ハッと気付かされたのでした。

ストレッチ?筋トレ?ヨガ?何からすればいいの?

巷では「簡単!お家でできる筋トレ!」とか
「モデルが秘密にしたがる体幹ダイエット」だとか、
いろいろな方法が溢れていますが、運動が苦手で体もめちゃくちゃ固い私にはハードルが高かったり、続かなかったりしました。

そこで私は自己流でメニューを編み出し、
まずは継続することを目標にして筋トレをスタートさせることに…

わたしの筋トレメニュー

私のメニューは

  • のストレッチ&HIIT(ヒート)
  • の筋トレ

こちらの2つを毎日行ってます。 具体的に何をするのかというのはこれから詳しく書いていきます。

のストレッチ&HIIT(ヒート)

ストレッチ

運動を始める前に、簡単なストレッチをします。
わたしは好きな音楽をかけながら、好きな順番でラジオ体操の動きをして体をほぐしています。
ここは自分の好きなメニューで体を柔らかくすればOKです。

HIIT(ヒート)

私が最近はまっているメンタリストDaigoさんや、
私の好きな本のデザインをされた井上新八さん(note: しんぱち。|note)がHIITやっていると聞き、とりあえず真似をしてやってみたところ、なんとなく合っている気がして続けています。

www.youtube.com

方法としては↑の動画と一緒に激しい運動を「4分間」継続するだけ。
簡単なんですが、休憩が10秒しかない上に激しい動きを続けるので、4分後には汗だらだらの体フラフラ。

だけど、達成感がものすごいのと疲れ切った後に浴びるシャワーが気持ち良いです。 体もめちゃくちゃ筋肉痛になりますが、効いてる感じがしてまたよし。朝から体を動かすと頭もスッキリします。

の筋トレ

夜は仕事が終わって夜ご飯を食べ終わってから、30分ほど筋トレをします。 メニューは以下の4つ。 なるべくメニューを減らすことで心理的ハードルを下げています。(だるいときは1個だけやったりもしてます)

  • プランク
  • 腹筋
  • 腹筋の体勢キープ
  • スクワット

単純に↑のメニューをするだけでは飽きてしまうので、アプリを入れて記録をすることにしました。

30日プランクチャレンジ

30日プランクチャレンジ!

30日プランクチャレンジ!

  • Intersect
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

↑みたいな感じで日に日に秒数が増えていって、30日間プランクやろうぜ!ってアプリ。
私は腹筋がないので30秒経ったら膝をついているけど、ちゃんとつらいので効いてる感じがする。 おわったあとSNSにシェアすると、色んな人がいいねしてくれるのもモチベにつながってます。

Gohobee

gohobee.com

こちらは筋トレを継続すると、いろんなご褒美がもらえるアプリ。 iPhoneジャイロセンサーで体の傾きを検知して、腹筋やスクワットの回数を計測してくれたり、 カメラで顔を検知して、腹筋の体勢キープをするときにちゃんと顔を上げ続けているか見てくれたりします。

筋トレするとマスが1マス進み、アバターアバターの装飾、追加メニューなどがもらえます。

もらったご褒美を装備させている画面。(猫にリボンとメガネと海賊帽をかぶせている)
イラストが可愛くて和むし、Twitterでシェアするのが楽しみです。

デメリットは無料版だとプレゼントの種類が少ないので、もらい尽くしたらどうしよう…と考えてるくらい。 楽しいアプリです。

筋トレを続けるコツ

筋トレを実際にやってみて、「やるぞ!」って意気込むんじゃなくて、自分でモチベーションが上がる方法を探して、
毎日ちょっとずつでも続けていくことがいいんだなって思いました。
自粛期間が終わっても、多分わたしは運動をしないけれど筋トレは続けていきたいと思います。

1ヶ月続いたら、セールじゃないPS4のゲームを自分へのご褒美として買う予定なので
今日も筋トレがんばります☀