m-mittur’s diary

雑多にいろいろ書くブログです。

片付けがマイブーム

片付けが苦手な私...

もともと片付けがすごく苦手で、
大学生の時に暮らしていた家は放っておくとすぐモノにあふれてしまうような有様でした。。

こんまり本を読む!

このままではいけないと思い、
こんまりメソッドで有名な紺野麻里さんの「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。

こんまりさんの本には、

「ものをどう収納するか考えるのではなく、まず捨てる」
「ときめかないものはたとえ未使用であったりもったいないと感じるものであっても捨てる」
「ときめくものに囲まれて、モノとの付き合い方を見直せば自ずと部屋もきれいになる」

など、こんまりさんの過去の経験も踏まえながら片付けをするマインドについて多く書かれていて、
ものを捨てるときの判断基準が自分の中ですごくはっきりしていくのを実感💪さすがこんまり。

こんまりメソッドに従い、
いらないもの・ときめかないものをひたすらに捨てていく作業を1週間続け…
やっと人に見せられるくらいにはきれいになりました!笑

センスが無いので生活感は消せませんでしたが...今後の課題です。

片付けた部屋の写真

せっかく片付いたので写真を載せます!

部屋がすごく広く感じるのと、ちょっとでも汚れるともとに戻さなきゃ!ってマインドが働いてなんとかきれいを保てています。継続できるように頑張るぞー🙌

キッチン

クローゼット

シンク下

モニタ

ベッドと棚

ユニットバス