m-mittur’s diary

雑多にいろいろ書くブログです。

AmazonのプライムセールでAnker Nebla Capsule(プロジェクター)を買ったよ

FacebookとかInstagramでプロジェクター買ったよ〜って言ったら、気になってるから詳細教えてって人がいっぱいいたのでまとめてみる。

Nebla Capsuleって何?

Nebla CapsuleはAnkerが出してる小型プロジェクターです! プロジェクターって大きくて重くて、持ち運びするには専用のケースに入れてひいひい言いながら持ち運ぶものだと思ってましたが、これは約470gしかないそうです(ペットボトル1本分くらい)。すごい。

お値段は定価¥39,800 新しいモデルもあったけど、Amazonプライムセールで¥20,000引きの¥19,800とめちゃ安かったのでこれに決定。

箱を開けると中身はこんな感じ。 専用のケースとかリモコンとかケーブルとか全部ついてる。

早速、部屋の壁に映してみるとこんな感じになりました。スクリーンとかなしで壁に直で映しても問題なし。ファンの音は、無音の室内だと結構するけど映画見てる時は映画の音で掻き消されるのでほぼ気にならずでした。 夜の暗い部屋で電気を消してみると映画館気分で滅茶苦茶たのしい。コーラとポップコーン用意して人をダメにするソファでダメになりながら見る映画最高すぎる…。

アプリは入れられる?

OSがAndroidなのでアプリはAmazonプライムビデオとYouTubeが入れられます。huluアプリは海外版なので日本の会員ではNGなのが残念。Netflixは入れられそうでした。 ケーブル繋いで直接アプリを入れる方法もあるそうですが現状満足してます。(※GooglePlayに繋げられないので自由度低。最新のNeblaは改善されて本体からアプリ入れられるらしい)

他の機能は?

HDMIケーブルを繋げばPCとかゲームも繋げるし、画面ミラーリングiPhoneとかAndroidの画面も映せます。 私はOPENLEC.tvというゲーム配信サイトをよく見るんですが、スマホアプリ起動してそれをプロジェクターにミラーリングして見たりしてます。低遅延モードで見ればFPSの遅延とかもあんまり気になりません。

ただ、HDMIでゲーム接続してゲームをやる時は遅延が気になるゲームは難しいです。 試しにスプラトゥーンをやってみましたが入力遅延が酷くて厳しみでした。 ノベルゲームとか、遅延があっても困らないゲームなら問題なさそう。

スピーカー内蔵でBluetoothスピーカーモードに切り替えるとスピーカーとしても使える(最高)

おすすめアクセサリ

このプロジェクターは角度をつけて見るのが難しいので、三脚購入がおすすめ。 私は普通のカメラ三脚を買いました。 プロジェクターの下に三脚のネジをはめ込んでセットするだけ。らくちん。

総合的に見て…

めっちゃおすすめ、映画が好きなら絶対に買った方がいいです。おうちがマジでミニシアター。Bluetooth接続でサウンドバーに接続とかも出来るんで、音のクオリティも上げたりするとまじ映画館。(本体スピーカーの音質も割と良いけど)

また、新しいモデルはルーメンというプロジェクター自体の明るさが上がって、明るい場所でも見れるようになってたり、さらに小型化されて気軽に持ち運べるみたいです。

とりあえず買いましょう(😏)

おうち映画満喫サイコーです💓💓